♪♯ シニア世代に教える最高のピアノレッスン法

「シニア世代に教える最高のピアノレッスン法」というタイトルの本を読みました。作者は元吉ひろみさんという方です。

 

この本では、シニアを60歳以上と限定していました。

確かに大人と言っても幅がありすぎ、同じ大人の初心者と言ってもいろいろなことが違うので限定したほうがわかりやすいですね。

 

今、教室にはこのシニアの世代にあたる方が1人いらっしゃいます。お仕事を定年退職されてからピアノに挑戦され始めました。

両手で違う指、音を動かすことはもちろん、「エリーゼのために」の有名なところも弾けるようになりました。

 

ピアノは年齢に関係なく、あきらめなければ上達するものです。

自分の身体で自分の音楽を演奏する。最高のことだと思います。

シニア世代には他にもピアノが与えてくれる利点がたくさんありそうです。

 

この本を読んで、他のシニア世代の方ともお会いできたらな、と強く思うようになりました。

敷居も壁も高くないです。

まずは勇気を振り絞って一言かけてもらえたら嬉しいです。