親力

今日は石黒加須美先生の講座を受けてきました。

 

「見えない学力」をつけることによって学校でおちこぼれにならないですみます。

「見えない学力」とは、

規則正しい生活習慣、思考力、自信、表現力、想像力、集中力などです。

これらはピアノレッスンを通して得られます。

 

親はどうしても勉強、勉強と言ってしまいがちだけれど

生きていく上で大事なものは勉強よりも先に「見えない学力」。

小さい時にいろいろな楽しい経験を通して自ら考え、脳力が発達する。

 

ピアノをやっていれば英会話に行かなくても英語が聞けるようになるよ~

と先生はおっしゃっていました。

耳ですね。実際、私もそう思います。講師仲間にも同じ考えの人がいます。

 

私たちピアノレスナーは大事なお子様たちをいろんな面から伸ばしてあげたいと思います。ピアノの上達はもちろんですが、

人間形成としても大きなウエイトを占めるピアノレッスン。

これからも発達段階を知った上で成長を見守っていきたいと思います。