月の光


「となりのおばさん、こんばんは

 きれいなきれいなつきよです~」

この歌詞を小学校の時に習ったときは(変な歌)と思いました。

なんで「隣のおばさん」なのかな~なんてね∑(*゚ェ゚*)

歌詞はさておき、とても有名な曲だったようです。


この、フランス民謡の「つきのひかり」はポジション移動だけで弾ける曲です。

ソロや連弾など初歩の生徒を対象にした楽譜に高い頻度で出てきます。


昨日のギロック定例会で読み解いているピアノメソードにも

やはり「つきのひかり」が出てきました。

こちらは先生との連弾でした。


やっぱりギロック。

ギロックの素敵な和音が組み込まれていて、フランスのおしゃれな世界が現れました。


先生のパートも難しくないので、兄弟、姉妹で連弾もいいな♪と思います。