お手玉体操

 

合同ソルフェージュレッスンでは音楽に合わせてお手玉をします。

あの大きい250gのお手玉です。

 

私はソルフェージュ担当なので、

あと2人の担当の先生達と振りつけを話し合いました。

 

さて今回はお手玉、玉ひも、カップを使います。

どのグッズも目的、効果が違うのですよ\(^o^)/

曲はみんなの知っている「トトロ」のアレンジです。

 

初めはお手玉で。グッパー、横投げ、下投げ、ピザなど、お手玉ならではの動き。

脱力を心がけるよ。

玉ひもは指先しっかりね。

カップを持つと手のひらが広がる感じがするよね。指のお山もしっかり出るし。

カップでは言葉も曲に合わせて言おう。

盛り上がってどんどん決まっていきました。

 

そしてこの体操の楽譜をN先生が、当日のお手本はS先生が、

私は楽譜にみんながわかりやすいように動きを書くことになりました。

あまり絵心ないんだけど(^^;)

だれかかわいらしく書ける人いたら教えてね。ちょっと練習したいわ(*^-^*)

 

先生の絵はこんな感じ。

人はバーナムに出てくる顔なし骨人間ですよ。

これが精いっぱい。

恥ずかしいけれど、参加する生徒さんには配るのでよろしくね(#^.^#)