音名フラッシュカード

 

さて合同ソルフェージュレッスンが近づいてきました。

最後にする「フラッシュカード」

これはとても大事なもの。

即時に何の音か答えれたら、譜読みが楽になるはず。

 

レッスンではごくたま~に

ほらほら、先生はこんなに速くできるんだよ~)^o^(

と私がやってみせ、勝ち誇った態度を見せて(笑)

生徒さんの心に火をつけています(^◇^)

 

1~2分でできるので毎回レッスンで行えばいいのですが

時間が足りず、お家でやってね、ということも多々です。

 

やはり合同ソルフェージュレッスンなどの行事があるといいですね。

 

必要に迫られてでも、何にしろ練習しますから。

学校のテスト前のがんばりと一緒ですね。

 

今回の合同ソルフェージュレッスンは調判定の勉強をする生徒さんが何人もいて、

フラッシュカードの練習までレッスンで行えなかったりするのですが、

みんなお家で頑張っていることと思います。

 

4月は引き続きフラッシュカード強化月間にしよう、

みんなにフラッシュカードを、と思っている先生です。