自分をほめよう!

 

夏休みが明けてから「自分をほめようキャンペーン」をピアノレッスン終了間際に行っています。

はじめは「ないわー」「悪いところはあるんだけど」だった生徒ちゃんたちも慣れてきましたか?

 

この取り組みを始めて、やはり私たちの文化、習慣には自分をほめるというものがないのだなと

改めて実感しています。

 

そして、時間がなくて尋ねなかったりすると「今日は、あれ、ないが?」などとかわいいことを言ってくれる生徒さんもいたりして、みんなの前向きな心を預かっている感じです。

 

いいところを見つけて、それを言葉にして、お口で言うとだんだんと自分に自信が持ててきますよ。自分が大好きになってほしいな。

 

他人からほめられることさえ、照れくさくて苦手だった私も生徒ちゃんたちと一緒に変わっていきたいと思います。