鍵盤とカードと

 

先週、ズームで小6生のソルフェージュを行いました。

初めて全員が揃い、マスクなしの久しぶりの皆のお顔に嬉しくなりました。

 

初全員出席ということで、まずは自己紹介。

この学年は3つの小学校から集まっています。

自分の名前と学校名の他に今はまっていることを紹介してもらいましたよ。

 

そのあとは、1分間ゲーム♪

鍵盤は全部で88あるのですが、鍵盤を弾いてよし、数を88まで数えてよし、と、1分間でちょうどになれるかというゲームをしました。各お家でやっているので、一斉にピアノも何台でもできていいわ(^O^)

先生も挑戦しましたがなかなか難しい~1分待たずに終わってしまいました^^;

 

その後、スケールについて♪

間違え多発(笑)でも間違えたらよく記憶に残るよね!

 

次は作曲家カード&偉人カード♪

このカード、すごい量あるんです\(◎o◎)/!

その中からみんなの出席番号でピックアップして、なかなかのカードが選出!

みんなでやると自分の知らなかったことを知ったりして、よい刺激になるよね。先生もよい刺激をもらいましたよ(^O^)

 

6年生ともなると、本当にいろんなことを知っているとわかり感心しました。遊びながら学んで、楽しかったでしょ(≧◇≦)

 

またやりたいと思います!