音がさっと読めるように

 

私たち日本語を話す人が日本語の読み書きもできるように

音楽を演奏するには、読み書きができるといいことがたくさんあります。

 

そのために取り入れているフラッシュカード

瞬時で見て答えられると新しい曲も楽ちん(^O^)

 

最初は線の音符と間の音符を区別することから

 

次は線の音符だけがさっとわかるように

 

次はト音記号もヘ音記号もどちらもわかるように

 

次は高ーい音も低ーい音もわかるように

 

という感じでレベルを上げていきます。

 

レッスン時間にぱっと出せるように

レベル別に色の違う袋に入れて一目でわかるようにしています。

 

先日、小2の〇ちゃんが

「お休みだったときにね、フラッシュカードやったよ」

と嬉しい報告

 

自主的に練習する行動が素晴らしい

その継続が力になりますね(*^▽^*)