音読みが嫌いにならないために

音を読むって簡単に思えますか?

それとも難しそうに思えますか?

 

音が読めるようになるには

けっこう道のりが必要です。

 

耳で聞いて弾く方が楽だし、簡単にできるけれど

そうなってしまうと、余計に読むのが面倒になって、

どんどん読むことが嫌になってしまう。

 

そうならないためのお助けグッズ。

サイコロの出現です。

 

簡単だとわかればやる気が起きるので、

一緒に音符さいころを使って

楽譜に苦手意識を作らない練習です♪

 

左側のものはなんとっ

カワイの先生になった新人研修時に受けた講義の中で教えてもらったもの。

30年以上経ちました(#^.^#)

 

とても感動したので、すごい日に焼けて汚くなっても持っていました。

時々、レッスンでも使って(^_-)

 

そして、今回新しく同じものを作りましたよ。

 

譜読みが苦手さんにならないようにこの新しいサイコロも助けてくれるよ(^○^)