連弾が楽しい(^O^)

来月行う発表会はようやく従来の形に戻ってきました。

長かったこの3年間。
発表会開催を断念した年あり、
次年度からも息を使うものや他人同士が近い演奏(連弾)はダメとのことで、
ソロ演奏をメインに、そして時間も短く終えて、と、
感染対策にすごく注意を払って開催していました。

 

今回は2人以上で演奏するアンサンブルの復活です。

私はアンサンブルが実はとても好きです💗

 

鍵盤ハーモニカ合奏と連弾を行います。

 

連弾はレッスン前後の生徒さんで組むため、希望者を募りました。

 

連弾は楽しい。

自分ひとりで弾く方が格段簡単で弾きやすいかもしれないけれど、合わせたとき、自分以外の音が聞こえて、ひとつの音楽を作りだしているのが本当にうれしく楽しいのです。

前後の生徒さんで弾いて、少しずつ仲良くなっていくのを見るのも、私の楽しみです。

 

先日、(わあ)と満面の笑みだった〇ちゃん。

 

次回は相手への迷惑など気にせずに、お互い様の気持ちで連弾に臨んでくれる生徒さんが増えたらうれしいな。